センシンレン効果効能情報

センシンレン・AGPセンシンレンの効果や効能の情報を口コミやレビューをまとめてお伝えします。

花粉症の症状を和らげる?!センシンレンのちから

   




春になると花粉が舞うため、外に出たくない…という方が世の中には大勢いますね。
2008年に全国的に行われた花粉症等の鼻アレルギーの有病率調査では、国内の約4割の人がアレルギー性鼻炎という回答がありました。
特に花粉が原因の鼻アレルギーは3割にものぼることが明らかになりました。
中でも、スギを原因とする花粉症は26.5%と、日本国民の4人に1人以上がアレルギー症状があり、1998年の調査結果に比べ10ポイントも増加していました。
全国でも特に患者が多いと言われる東京都では、スギ花粉症の有病率は3割近くにのぼります。
また、花粉の飛散量の増加に比例して花粉症を訴える人の低年齢化が進んでいるという結果もわかりました。
なんと、10代でも約3人に1人が、10代以下も約15%近い人が花粉症を発症しているそうです。
2008年の調査のことなので、現在ではさらに増加しているものと思われます。

花粉症になるメカニズム

さて、そんな花粉症、身体の中でどのような反応を起こして、くしゃみ・鼻水・目のかゆみなどの症状を出すのでしょうか。

その原因は、抗原抗体反応が主なものです。
花粉症における抗原抗体反応とは、非自己である異物(花粉)が体内に入ってきたときに、生体に抗体というタンパク質が作り出され、肥満細胞とくっつきます。
再度同じ花粉が体内に入ってきたときに、その異物を無毒化したり排出しようとしたりするような作用が抗原抗体反応です。
花粉症における抗原抗体反応は、肥満細胞からヒスタミンなどのアレルギー誘発物質が排出され、くしゃみや鼻水・鼻詰まりや目のかゆみといった症状として現れます。
抗原抗体反応は、免疫機構の異常によって起こるため、体内に入ってくる異物が身体に大きな悪影響を与えるものではなくてもこういった反応が起こるようになってしまいます。

どういった人が花粉症を発症しやすいか

遺伝的なアレルギー体質の人の多くが花粉症を発症しています。
親などにアレルギーがあると、子も大抵そのアレルギー症状がでやすいと言われています。

しかし、高齢者の多くは花粉症などとは無縁です。
実は、日本が近代化したことによって起こってきたアレルギーであるということがとても大きいのが花粉症なのです。
そのひとつに、排ガスの増加が挙げられます。
田舎よりも都会のほうが花粉症発症率は高いとも言われており、排ガスを起因として起こる抗原抗体反応もあるようです。

そして、生活の変化が花粉症発症者を増やす因子としてとても大きいことが日本人の体質の変化からもよくわかります。
食生活や生活リズムの変化は特に大きなところです。
欧米寄りの食事や、睡眠不足・喫煙などは体質に悪影響を及ぼす第一要素です。
こういった生活リズムの乱れによって起こってくることが、自律神経の乱れです。
自律神経が乱れてくると、体の免疫機構も乱れていきます。
自律神経の乱れは、アレルギー症状を悪化させます。

自律神経を整えてアレルギー症状を緩和する?!

以上のように、花粉症の症状を悪化させる原因となるものには自律神経の乱れによる免疫機構の低下が関係することがよくわかりました。
自律神経を整えることは、すべての健康につながってきますが、アレルギーを抑えるという意味でも効果的なのです。

自律神経を整える=ホルモンバランスを整える。

センシンレンは、身体の様々な器官に分布し、ホルモンバランスを整えるのに一役買ってくれます。
実際にセンシンレンのサプリを飲んでいることで、アレルギー症状が緩和されたというお声をよく聞きます。
花粉症のシーズンになっても、例年よりも症状が軽い…と言われる方が増えているようです。

近代化された日本に増えた花粉症。
その原因は、環境や生活の変化に身体が対応しきれていないことによって起こってきたという意味が大きいようです。
体の調子を整えるためにも、自律神経をととのえて免疫機構を向上させ、花粉などのアレルゲンに負けない体作りをしていきましょう。




 - センシンレンとは , , , ,